ストウブで初炊飯!!真夜中に豆ごはんを炊いてみた

我慢できずに夜中にストウブでごはん炊きました(;・∀・)

ストウブで豆ごはんを炊く

あぁストウブでごはん炊きたい・炊きたい・炊きたいーっと思いながら仕事。

しかしそんな日に限ってたっぷり残業。
帰宅したのが23時半。

さくっと「ストウブ 炊飯」で検索したら・・・・。

あら、早く炊ける方法がのってるわ。しかもストウブ鍋18cm!!(☆。☆) キラーン!!

炊飯決定^m^

参考にさせていただいたのは、「ストウブ炊飯 白米の炊き方@はるひごはん」です。

載っていた作り方(記載を簡潔にしています。)

① お米を2合研ぐ。水替えは1、2回。
② 1合につき、170ccほどの水を入れる。5分~30分浸水
③ 鍋を中火にかける。(IHなら目盛4くらい。)
強火にすると鍋のエマイユ加工を傷める原因になる&噴きこぼれるため注意。
④ じゅっと少しだけ噴きこぼれるか蒸気がバーッと出るまで中火のまま。(ここが重要らしい!!)
⑤ じゅっとしたら極弱火(IHなら2)に落とし、10分炊く。
⑥ そのまま蓋を開けないで10分蒸らす。

さてでは、実際の時間とともに私の行動をお見せしましょう。
あっ豆ごはんにしましたよ。
「⇒」の後が私の行動です^^

0時

① お米を2合研ぐ。
⇒ボールでさらっと2合のお米を研いで、ざるで水を切った後ストウブ鍋18cmへ入れました。

② 1合につき、170ccほどの水を入れる。5分~30分浸水
⇒170ccの水を鍋に入れる。
160ccの水+酒20ccを鍋に入れる。(適当に入れたら10cc多かったけど気にしない)
鍋に塩を適当に入れる。 冷凍していた「うすいえんどう」をざっと水で洗って、鍋に入れる。

ストウブで豆ごはんを炊く

浸水させている間にお風呂へ(笑)

0時35分

③ 鍋を中火にかける。(IHなら目盛4くらい。)
⇒お風呂から出たので鍋を中火にかける。

④ じゅっと少しだけ噴きこぼれるか蒸気がバーッと出るまで中火のまま。(ここが重要らしい!!)
⇒待っている間髪を乾かす。

0時45分

⑤ じゅっとしたら極弱火(IHなら2)に落とし、10分炊く。
⇒確かにじゅっと音がしたので、ドライヤーは一時中断して、弱火に変更してタイマー10分かける。

ストウブで豆ごはんを炊く

0時55分

⑥ そのまま蓋を開けないで10分蒸らす。
⇒髪を乾かし終わり、10分立ったので、火を消してさらに10分蒸らす。

1時5分

完成!! 豆ごはんたべるヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ストウブで豆ごはんを炊く

1時15分

なぜか大葉をまいた豚肉を焼く。
豆ごはんと一緒に食べる(*´ω`*)モキュ

ストウブで豆ごはんを炊く

1時25分

残ったご飯を冷凍用タッパーヘ。

豆ごはんを冷凍

1時35分

ストウブ鍋14cmポチッと ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

以上、本日夜中のおーたむの行動でした(^^ゞ
珍しくいつもより顔文字を大目に使ってみました(笑)

本当は、今月ストウブ オーバル17cmを購入予定だったのです。

18cmラウンドは、一人分を作ってそのままテーブルに持っていくにはちょっと量が多い。
帰りが遅いときに、ストウブ1つでおかずを1品作って、冷凍ごはんと食べるとかしたかったんですよね。

でも、ごはんおいしかった!!
炊け具合も結構好みでした。
このお米の芯はないけど、べちゃっとしないちょっと硬めの絶妙な炊け具合が。
もうちょっと水多くてもよかったかもしれないけど。この辺は要研究かな。
ざるで水切らなければちょうどよかったかも。

でも2合炊くと、現在ダイエット中で炭水化物を少な目にしているため(夜中に食べた時点で説得力ないけど)、毎回5回分ぐらい冷凍が出来上がってしまうのはいやだなーっと。
それなら1合炊きがほしい!! と思って買っちゃったのでした~。

オーバルは、来月以降で・・・。
イッタラ値上げするから、お皿買うし(爆)

私が購入したストウブ14cmバジルグリーンはこちら↓

staub ピコ・ココット ラウンド 14cm 0.8L バジルグリーン

税込・送料込 13,824 円でした。

ブラックやグラファイトグレーで、海外輸入品だと10,000円ぐらいの値段のものもあるのです。
たとえばこれ↓

Staub(ストウブ)【海外正規品直輸入 】 ピコ ココット ラウンド 14cm

でも私が次に買う予定のオーバル17cmが、ブラックとグラファイトグレーの2色しかないので、14cmは色付きがよかったのです。

18cmラウンドがグレナディンレッドなので、好みのバジルグリーンにしました!!
国内代理店正規品、生涯保証付だしね。

明日楽ですが、仕事のため受け取りは土曜日です!!
たのしみ~♪

グランブルーとナスのストウブも欲しい・・。
10cm、11cmサイズのストウブ買っちゃおうかしらっと思ったり思わなかったり(^^ゞ

ではおやすみなさーいZzz…[布団]σω-`o)。o○


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓よろしければポチっと押していただければ大変うれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

おすすめ記事

コメント

  • こんにちは〜。

    お!更新されてる〜と嬉しくなりました。
    ストウブきゃわわ!!いい色じゃないですか。ゾノも次回はその色買おうかなぁ・・・。

    そしてイッタラに豆ご飯を盛って・・・可愛いなぁ。イッタラは実は最近存在を知り(笑)、そういや友達に結婚祝いで貰ったお皿が似た柄だったような・・・と掘り出すとイッタラさんだっというね・・・。安もんだから気にしないでって言ってたじゃんかよ〜と慌てた思い出が。あははは。

    しかしこのお椀代わりの器が好み。う〜んゾノもお揃い買っちゃっていい?←
    お味噌汁とかちょこっと入れても可愛いと思うんだよね〜うん。デザートにも良さそう。

    お!!そして14センチをポチったんですねぇ。我が家、2人暮らしなんだけど2合炊きを続けるとあっという間に冷凍した米が大量という悲しい現象が起こっていたので、14センチ絶対いいよ〜。ながら作業だと浸水時間もそんなに気にならないし、1合1合炊いた方が絶対美味しく食べられる。たまに忙しいから大量に冷凍したい時は18センチ使えばいいし!!!

    因に、ゾノ家は1合につき200cc強のお水、浸水時間1時間でごはん炊いてます。200ccでも全然べちゃっとならずにちょい固めに炊きあがるので、結構多めでも大丈夫。ただ新米を買ったときは吸水がいいので160〜170が丁度と思われます〜♪

    by ゾノコ    2014年8月20日 1:18 PM

    • ゾノコさん こんばんは!!
      喜んでもらえてなによりです♪

      おお、ゾノコさんは結婚祝いが意図せず初イッタラだったんですね。素敵なお友達だわ。
      でもあわてる気持ちもわかるw
      結構いいお値段ですよね!!
      ここ何年かでどんどん値上がってるらしく、むかーしの楽天コメントに値段が書いてあるとうらやましくなりますよ。

      ぜひぜひおソロにしましょ~。
      ちなみにこれは「オリゴ グリーン スナックボウル 150ml」です。
      ええ、150mlなんですよ。かなり小っちゃいです。
      味噌汁はかなり少ない量しか入らないかもしれないですが、デザートとかヨーグルトとかにいいですよ!!
      よくプレートに載せてます(笑)

      今回は、夜中のご飯ということで、控えめにするために使いました~。
      我慢できなかったともいう・・。
      そして、かなり気に入ったので、色違いを買おうかなやみ中です。
      グレーもレッドもオレンジもきれいなんですよね。

      そして、ストウブ14cmぽちっちゃいましたよ。欲しいと思ってから買うまでが早過ぎですよ。
      ゾノコさん宅もやはり冷凍ごはんが増えますか。
      普段14cm、時々18cmで炊飯が使い勝手よさそうですね。
      確かに、作ってすぐ食べたほうがおいしいですもんね~。

      1合につき200cc強の水いれても大丈夫なんですか!!
      確かにちょっとツヤが足りないなぁとは思ったのですが、食べた感じは好みだったのです。
      べチャッとしないなら試してみますね!!
      今のお米はとっても古いのでたぶん問題ないでしょう(笑)
      ストウブ14cm届いたらトウモロコシごはんつくりますよ!!

      by おーたむ    2014年8月21日 1:57 AM

コメントを残す




Menu

HOME

 TOP