芯もしっかり煮込んだとうもろこしの卵スープ

本日も夜中に料理しました(笑)
作ったのはとうもろこしの卵スープ。
ポタージュじゃない缶詰を使ってるわけでもないスープははじめて!!

とうもろこしと卵のスープ

参考にしたのは、クックパッドのレシピ!!

Cpicon とうもろこしの卵スープ by オリエンタルママ

このレシピはクックパッドニュースから知りました。
捨てるのはちょっと待って!とうもろこしは芯まで使おう!

これで芯を入れて煮るととうもろこしのだしが出て美味しいっというのを知ったのです。
とうもろこしは鉱物なので、さっそく作りました!!

ところで、とうもろこしのこそぎ方って知ってます?
簡単に包丁でこそぎます・・・って書いてあったけど、何するのかよくわからずまずググりました。
その時見つけた動画がこれ↓

知らなかった・・。ケーキのクグロフ型を使うという斬新な方法があったとは。
思わずクグロフ型をポチりそうになりましたよ(笑)

こそいだとうもろこし

残念ながらクグロフ型がないので、半分に切ってまな板の上でこそぎました~。
とってもきれいにこそげましたよ。

とうもろこしと卵のスープ

そして、ストウブをつかってぐつぐつ煮て、酒・胡椒をして、片栗粉でとろみをつける・・・。
とろみ・・・過去何度か失敗してからとろみつけたことない(爆)

Cpicon 失敗しない水溶き片栗粉とろみの付け方☆ by るぅか

クックパッドに頼りました~♪
片栗粉:水=1:2
が失敗しないコツなんですね。

思ったよりたくさん入れたのでかなりドキドキ。
最後に卵をたーーっぷりいれましたーー。

とうもろこしと卵のスープ

そして本日も、イッタラ オリゴのスナックボウルで試食しました♪

この調子だと太るかもしれん><

私が買ったスナックボウルはこれ↓


iittala  Origo(オリゴ) スナックボウル グリーン

150mlっとかなり小さいのですが、ワンプレートに載せると絶妙なかわいさとサイズなのです!!
今グリーンしかもっていないのですが、他の色も欲しい!!

イッタラ iittala オリゴ Origo スナックボウル

ベージュとオレンジ!!
たぶん買うならベージュかなぁ。この色の組み合わせが大変好みなので。


iittala/イッタラ Origo(オリゴ) スナックボウル レッド

本当はレッドが欲しいのです。
でもセットものでしか売ってない。単品は売り切れ><
セットかうと、すでにもってる形とダブるんですよね~。

冬になったら再販されるかなぁ。
でもかなりお高くなってそうです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓よろしければポチっと押していただければ大変うれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

おすすめ記事

コメントを残す




Menu

HOME

 TOP