残念失敗!!ストウブでサーモンとズッキーニの蒸し焼き

サーモンとズッキーニとパプリカの蒸し焼き

皆様ブログチェックは何でしてるのでしょうか?パソコン?タブレット?スマホ?
私は平日は大体通勤時間にiPhoneでチェックしています。

本日は会社で夕食を食べそびれた状態で退社し、帰宅途中にいつも通りiPhoneでいろんな方のブログをチェック!!
していたら、このブログを作るきっかけになったゾノコさんが、とってもおいしそうなサーモンとズッキーニの蒸し焼きをアップしていました。

ゾノコさんの記事はこちら⇒54 ズッキーニに感動したごはん

いつもより少し早い帰宅時間とはいえ、おなかすいたー夕飯どうしよー食べて帰ろうかなーなんて思っていたのに、家にズッキーニがあることを思い出しスーパーによってサーモン購入していました^m^

というわけで、本日はストウブ鍋にサーモンと野菜の蒸し焼き・・なのですが、タイトルにある通り失敗しましたorz

サーモンがストウブ鍋にくっついてしまったのです。
サーモンボロボロ・・・。

仕方ないので、サーモンをズッキーニとパプリカで隠しました(笑)

サーモンとズッキーニとパプリカの蒸し焼き

が・・・どうやらオリーブ油が多かった&サーモンからも油がたっぷり出たようでズッキーニも油っぽい。。。
味はおいしかったんですけどね。
ズッキーニもパプリカも、ストウブで蒸し焼きにすると味がこくなるのか塩コショウだけなのにおいしい。

そして夕食直後にゾノコさんのブログのコメントで怒涛のヘルプ!!
ゾノコさん流のやり方を教えてもらいました。(ゾノコブログのコメントから転載)

  • オリーブオイルをちょっと多めに。鍋を傾けた時に少量のオリーブオイルが移動するのが確認できるくらい
  • 鍋は冷たい状態(火をつけてない状態)でサーモンもズッキーニも投入。サーモンは皮を下にしてね。
  • 3枚は結構ぎりぎりの大きさかもしれない。一切れの大きさにもよるけどゾノ的には2枚が限界かなぁ。
  • 火は超弱火。暫くしたら、油に水が降ってしゅ〜と音が聞こえるので開けてみたらいい感じだった。そこでズッキーニとサーモン両方ひっくり返す。

近いうちにリベンジします!!
でもズッキーニ3枚じゃ足りないよ。食い意地が張ってるのがダメなのか(笑)
まぁ1度ぐらい成功してから、野菜増量をかんがえようっと。

ベビーリーフとトマトとモッツァレラチーズのサラダ

 

他には、サラダ。
本当は、レパートリー増やすために、いろんな料理を作りたいところですが、時間をかけられないので慣れてるものを。
そしてこの組み合わせは失敗ないし(笑)

サーモンとズッキーニとパプリカの蒸し焼き

あとは、昨日作ったとうもろこしの卵スープ。
これははまりそう。とうもろこしがおいしい間に繰り返しつくりたいですね。
きのことか追加してもよさそうなので、アレンジ版をいろいろ試したいです。

失敗したとはいえ、蒸し焼きしている間にサラダ作って、昨日の残りのとうもろこしの卵スープをあっためて、あっという間に夕飯ができました。比較的早く(といっても21時半着とかですが)帰れるときは、料理しようっと。

ストウブ好きの大先輩たちのブログも今追っかけてみているところ。
ストウブ鍋はもっと研究して使いこなしたいと思います

 

そしてローテーブルを注文しましたー。
楽天でダークブラウンのローテーブル探したら、あっさりちょうどいいサイズと気に入るデザインの物を発見!!
もともと買う予定だったのですが、ネットで探すのさぼって早8か月(笑)
店だと、ウォルナット(しかも色が薄め)が多くて、気に入った色がなかったんですよね。

今はパソコンの前でご飯食べてるのです。最初の写真でちょっとパソコン移ってますが(笑)
しかもデスクトップPCが壊れたので、ディスプレイの前にノートパソコンおいて、その手前で食事をしているのです。

きれいに盛っても、パソコンやマウスが移るので今一つ盛り付けに力が入らない!!
いかにパソコンが移らないか、余計なものが移らないのか近寄ってごまかすっという写真だったのです。

ローテーブル置く予定の場所の前にはテレビがあるけど、パソコンより離れているからもっといろんな角度で写真撮れるはず。
テーブル早く届いてほしいけど、模様替えしなきゃいけないのでちょっと大変です(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓よろしければポチっと押していただければ大変うれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

おすすめ記事

コメント

  • こんばんは。

    ゾノはパソコンとiPhoneと半々の割合です。更新してないかな〜ってiPhone開いて、そのあと気になった記事にコメント書く時はPCかなぁ・・・。
    ゾノのブログのアクセス解析なんかも大体半々な印象。確かに、読むだけだったらスマホの方が便利ですもんね。

    そして、記事の中で紹介してくれてありがとう〜!!!
    うふふ、素敵にご紹介して頂いてにやけちゃいました。しかもコメント欄で書いたのまでアップしてくれて・・・恥ずかしいけど嬉しい。

    毎日遅くまでお仕事されていて、これだけ料理するって凄いことですよ。サラダもスープもつけて野菜たっぷりで健康にもよさそうだし。

    ゾノは仕事しているとき、18時帰宅とかでもめんどくさがって殆ど料理しなかったから、おーたむさん凄いなって心から思いますよ。
    お仕事大変そうですが、明日行ったら2連休かな?頑張ってくださいね。

    ローテーブル購入したんですね。もうすぐ新しいストウブも届くし、楽しみでいっぱいですね。またおニューのローテーブルでの記事も楽しみにしてます。あとストウブも。

    by ゾノコ    2014年8月22日 12:57 AM

    • ゾノコさん こんばんは。

      読むだけちょっとチェックするだけならiPhoneやスマホ便利ですよね。
      PC立ち上げちゃうと動かないですしね(笑)
      コメントはPCのが楽ですが。

      ゾノコさんの記事、ありがたーいアドバイスつきで紹介させていただきました。
      リベンジがんばりますね!!

      そして、忘れてはなりません。
      こんなに料理を頑張ってるのはこのブログを始めてからですよ!!
      今までは、結構遅くまで駅中のお店があいているので、惣菜買って帰るか、会社でコンビニごはんです(笑)
      土日に買い物して料理をちょこっとして、そして1週間たち食材が腐る・・・という悪循環でしたねぇ。
      冷蔵庫に食材があるのわかってるのに面倒だと外食してしまってましたしね。
      ゾノコさんの料理はいつもおいしそうなので、やる気のもとになって助かっています。

      土日は、大量の荷物(いろいろ一度に注文したので)の整理と模様替えに勤しむことになりそうです。
      ローテーブル届いたら、もう少し盛り付けと食器の組み合わせに力が入る・・・かもです。
      でも何よりも14cmストウブが使いたい!!

      by おーたむ    2014年8月22日 1:54 AM

コメントを残す




Menu

HOME

 TOP