野菜不足にも最適な野菜たっぷりのポタージュスープ

お久しぶりです。
9月風邪をひいたあと、どうもやる気が起きずろくな料理をしていませんでした(^^ゞ

そんなわけで3ヶ月もブログ放置していましたが、このブログを作るきっかけになったゾノコさんの新しいブログ「彩食器」を見ていたら料理する気が戻ってきました\(^o^)/
ゾノコさんありがとう。

といっても1月にピアノの発表会があり、会社帰りにピアノの練習をしてから帰宅することが多く、24時頃に家につくことが多いのでなかなか料理の頻度は少ないと思います。
しかし1品だけ作ったりすることもあるので、その際はちゃんと美しく盛って写真撮りたいと思います♪

そんなわけで、その1品!!

野菜たっぷりのポタージュスープ

実は、ゾノコさんのブログを読んでいて食べたい!!っと思い、22時半に帰宅したのに作り出してしまったポタージュスープです。
ゾノコさんの記事⇒冬場はあったかほっこりスープでほんわか気分

なんか似たようなことが前にもあったような気がしますが・・・・まあ気にしない(笑)

レシピはこちら⇒「【Easy Recipe】弱火で野菜の本来の甘みを凝縮させる♪ 野菜たっぷりのスープの素」です。
Vege & Soup」という春子さんのブログで、「野菜とスープを愉しむごはん」がコンセプトなんだそう。
汁物好きな私のためにあるとしか思えず、思わずじっくりとブログ追いかけてしまいました。

あぁ作ってみたいものが増えるわ。
この気持ちを忘れないようにせねば(~_~;)

野菜たっぷりのスープの素

今回のスープは、野菜を無水調理してスープの素を作るというもの。

ポタージュは好きなのでよく作りますが、私は玉ねぎをサッと炒めたら後はコンソメ1つを入れてお湯で煮てしまうんですね。

ですが春子さんのレシピは、無水鍋で野菜の持つ水分を使って作るスープなのです。
ストウブに大量に野菜を入れコトコトと弱火で煮たら・・・なーーんと写真のようにたっぷりの水分が出てくるのです。
使う野菜の種類によって水分量は違うと思いますが、このおかげで固形のコンソメを入れなくても美味しいのです!!

ちなみに18cmのストウブです。
蓋が閉まらないぐらいたっぷりの野菜を入れましたが、2/3ぐらいの量になりました。

今回使った野菜は、人参、たまねぎ、トマト、じゃがいも、ネギです。
春子さんのレシピではセロリが使われていましたが、セロリがなかったので代わりにネギを。

冷蔵庫にあるの残り野菜を使えば味の違うスープができるようなので色々試してみたいですね。
色は微妙かもしれないけどきのこ類入れてもいいかも。

野菜たっぷりのスープの素

そしてミキサーで撹拌したのですが、うちのミキサー小さいので3回に分けることに(笑)
実家のどでかいミキサーなら1回で住むんだけどなぁ。
これでスープのもとが出来たのですが、たっぷり出来たので野田琺瑯の持ち手付きストッカーにいれて冷蔵庫で保存することにしました。

 **野田琺瑯 ホワイトシリーズ 持ち手付 ストッカー丸型 S

野田琺瑯の持ち手付きストッカーは、よくスープや煮物が余ると使っています。
冷蔵庫に入れておき、温めるときはこのままガスコンロにかけられるのがとっても便利!!

野菜たっぷりのスープの素

そして、ストウブ14cmに入れて牛乳で割ってポタージュスープを作りました!!

野菜たっぷりのポタージュスープ

カレーのベースにしたり、野菜ホットケーキにしたりできるようなのですが、ポタージュスープとして飲みきってしまいそうです(^^ゞ
むちゃくちゃうまい。

これからポタージュスープ作るときはこの手で行こうと思います!!
コンソメいれてないのにこんなに美味しいなんて。

野菜だけなのでお腹にもやさしいし、コンビニ弁当だと野菜不足なことが多いので助かります。
水筒に入れて会社にも持って行きたいなぁ。


Chilewich チルウィッチ ランチョンマット MINIBASKETWAVE ミニバスケットウェーブ DILL

テーブルにひいているランチョンマットは憧れのチルウィッチです。
最近買ったのですが、DILLというグリーンの色を選んでよかったわ♪


アラビア (ARABIA) パープル パラティッシ (Paratiisi) ティーカップ&ソーサー
Staub オーブン IH対応 両手鍋 ホーロー 鋳物鍋staub ストウブ ピコ・ココット ラウンド 14cm

今回初めて使ったのですが、アラビアのパープルパラティッシと、ストウブ14cmと一緒に置くととても合いますよね。
あぁ幸せ。いい選択だったわ(爆)

そして最後にちょこっとお知らせ。
もしかしたら気づいている人もいるかもしれませんが、実はもう一つブログがあるのです。
そっちがメインです。
ブログで私も考えた

人を呼ばないのをいいことに汚部屋になりがちな部屋を片付け、人様にお見せできるようにするために始めたブログです。
まぁ、何でもありのブログなので、単に買い物ブログと化しているような気もしますが。

なかなか全体像を見せられるようにはならないのですが、よろしければもう一つのブログにも遊びに来てください。
ちなみにメインのブログもよく放置されております(^^ゞ

メインブログで独自ドメインを取ったので、そのサブドメイン(foodをつけた)としてこの料理ブログを作りました。
どちらのブログも、人としてまともに生活したいわっという思いを込めてもう少しまじめに更新したいと思います(´ω`)ゞエヘヘ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓よろしければポチっと押していただければ大変うれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

コメント

  • 来るの遅くなっちゃった!
    お久しぶりです、おーたむさん。
    いやぁ復活してくれて本当に嬉しい〜!!!
    そしてゾノのブログでお料理の気力がわいただなんて嬉し過ぎます。
    いつも嬉しい言葉をありがとう〜

    このスープ本当に美味しいですよね。

    ハンドブレーザーですっけ?バーミックスみたいな機械を
    持ってないので撹拌がちょっと面倒くさいんですけど、
    野菜を思うがままに入れたら良いので楽ですよね!
    あと、お野菜オンリーなので健康にも良さそうだし。
    これこそストウブの底力が発揮される感じでゾノも気に入ってます。
    我が家はクリスマスもこのスープを取り入れる予定〜♪

    あと、アラビアのC&Sやっぱ可愛い!!!
    うちも買いたいんだけど今年は死ぬほど買い物したので来年の楽しみ
    にします。

    それからブログもう1個してたんですね!
    インテリア系のブログ・・・昨日実はちょこっと
    見に行ったのですが面白そうなのでこのあとじっくり見に行きます。
    実はゾノもね・・・ハンドルネームまで変えてもう1個ブログやってます。
    しかもインテリア系!!!(笑)
    めっちゃ気が合うみたいですんごい嬉しい!

    しかしなかなか理想の部屋にならないジレンマよ・・・・。
    お片づけってほんまに大変ですよね・・・・(遠い目

    by ゾノコ    2014年12月20日 1:18 AM

    • ゾノコさん、いらっしゃいませ~
      復活しましたよ。や~っとです(笑)
      今思えばもっと早くゾノコさんのブログ見ていれば、復活も早かったような気がします^^
      ゾノコさんのブログを見てると、料理したくなるんですよね。
      楽しそうで楽しそうで。

      そしてこのスープもう美味しくて美味しくて。
      いいもの教えてくれてありがとうッて感じです。
      野菜だけであんなに美味しく作れるなんて、確かにストウブの底力が発揮される感じですよね。
      入れるお野菜を変えたら味もかわりそうですよね。
      ベーコン入れてもいいかもって思ったりしてます。

      バーミックスあると便利らしいですけど、私も持ってないんですよね。
      スープとか作るなら置き場所確保できたら買っちゃおうかなっと思ったり思わなかったり。
      私も今年はお金使い過ぎなので来年以降ですね。
      アラビアのC&Sはおすすめですよー。
      実は、カップはそこまでほしいって思ってなくて、平皿が欲しかったのですが、買ってよかったと思います。
      かなりの頻度で使っていますので、来年ぜひ!!

      そしてインタリアブログ、ゾノコさんもやっているとは気が合いますね~。
      ハンドルネーム変えてまでというのが気持ちわかります(笑)
      なかなか理想の部屋にならないですよね。
      まず片付かない。インテリアの組み合わせどうとか・・という段階ではないんですよね(爆)
      こちらも頑張って更新しますので(片付けのためにも)よろしければ遊びにきていただき私に発破かけてくださいませ。

      by おーたむ    2014年12月20日 11:42 PM

コメントを残す




Menu

HOME

 TOP