ストウブで黄色くて可愛いとうもろこしご飯

土曜日の夜ご飯は、とうもろこしご飯にしました~。
レシピは、ブログ村のストウブ料理カテゴリーの上位に常にいるジュンジュンさんを参考にしました。
ジュンジュンさんのレシピ⇒ストウブでとうもろこしご飯

今ストウブ料理カテゴリーメンバーのブログ中心に、いろんな記事見てまが、作ってみたいものがいっぱい!!

とうもろこしご飯

 

14合なので、1合で炊きました。使ったとうもろこしは1/2本。
とうもろこしの芯も入れてくつくつ炊きました。
ストウブの炊飯2回めです。

とうもろこしご飯

 

おこげもバッチリ!!
が、結構焦げ付いたみたいで、鍋の中が黒い~。
何度か重曹入れて沸かしてるけど、取りきれない><
ま、使いながら何度か重曹使って取ってみます。

とうもろこしご飯

黄色と白の組み合わせの見た目が素敵。
おこげ込みでとっても美味しかったです!!

今回初めて使った器は小石原ポタリー。

ちょうど8/27から新宿伊勢丹で、小石原ポタリー展が開始されたのです♪
小石原ポタリー

小石原ポタリー

土曜日にはウキウキと新宿伊勢丹へ。

絶対買うと決めていたのはNo10の毎日プレート(23cm)です。
WEBで見ていた頃からすっごい好みで欲しかったんですよね。

実物はやっぱり素敵であっさり購入決定v^^v
浅鉢も素敵だし、もう少し小さいプレートのパン皿も・・・っと思ったけど、買ったのはNo11のスープボウルS(直径10cm)。
スープじゃなくてお茶碗代わりに使っちゃいましたが。

No10、No11は色合いが似てるので、柄が違っても合うと思ったけどぴったりでした。
後は、No10のカップがとっても好きなんだけど、取っ手付きはなかったんですよね。
取っ手なしか有りどちらか一つほしいんだけど、両方見てから決めたい。

それにしてもこのお皿、とーーーっても軽いです!!
普段イッタラとかアラビアの食器触ってると重いのが当たり前だったのでちょっとびっくりでした。

うーん、和食器集めたくなってきた(*´Д`)
ザ和食器って感じの食器がほしいわぁ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓よろしければポチっと押していただければ大変うれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

おすすめ記事

コメント

  • はじめまして♪
    先ほどはコメントありがとうございました!
    そして、とうもろこしご飯を作って下さったのですねー!!
    とてもおいしそうに作って頂いて、嬉しいです!
    おこげもばっちりですねー^^
    あ、でも結構焦げてしまったのですね^^;

    ストウブ14のバジルグリーンに萌え!笑
    めちゃ可愛いー♪
    14とか16とか使いやすいですよね^^
    私もどちらも一つずつ持っているから打ち止めと思いつつ、他の色も欲しくなって(笑)
    ストウブって何で次から次へと欲しくなるんでしょうね―^^
    でも楽しいですよね!

    リンクまでありがとうございました!
    私のブログでもまたご紹介させて下さいね!

    by ジュンジュン    2014年9月1日 9:15 AM

    • >ジュンジュンさん
      コメントありがとうございます!!
      とうもろこしご飯とても美味しかったです。
      おこげはとても美味しかったのですが、焦げ付いたのが残念です。
      何度か重曹入れて沸騰させるの繰り返してだいぶとれてきました~。
      とれちゃえば綺麗になるのがいいですよね。

      バジルグリーンはもうめちゃくちゃいい色で萌えてますよ(笑)
      しかも14cmは使いやすくって、もう一つ違う色でほしいなぁなんて思ってしまったりして。
      やはり買い足すなら小さいサイズですよね。一人暮らしなのに鍋がどんどん増えそうです(汗)

      こちらこそコメントありがとうございました。
      また、おじゃまさせていただきますね。

      by おーたむ    2014年9月1日 10:23 PM

  • あら、ジュンジュンさんがいらっしゃる(笑)
    そしてジュンジュンさんの記事で気になっていた人気レシピのもろこしごはん!!!
    おこげもばっちりできて美味しそう〜!!!

    しかし、重曹でなかなか取れないとなると結構焦げてしまったのですね(汗
    お湯をこぽこぽ沸かしても無理そうですか?
    ストウブは良いお鍋なので焦げ付くと焦りますよね。でも、ゾノも何回か軽く焦げ付かせてるからきっと大丈夫(笑)
    焦げを取り除いたあとはめんどいけどシーズニングもやるといいですよ。そんで、ストウブくんは長く使えば焦げ付きもしなくなるみたいですね。早くいい意味で使い古されたお鍋に成長してほしいよねぇ。

    おニューの器も可愛い♪
    使い易そうな色味だわ〜。
    和食器も沢山欲しくなる気持ち分かる!!!
    ゾノも器代にここ半年でどんだけかけたか・・・怖いから計算はやめとこ(笑)

    by ゾノコ    2014年9月1日 4:36 PM

    • うふ、とうもろこしご飯むっちゃおいしかったですよ。
      そうなのです。だいぶ焦げ付いちゃいましたよ。
      「重曹いれてコポコポ沸かして」かなりの回数繰り返したら、だいぶとれてきましたよ。
      18cmの焦げ付きは一部だったせいか、重曹入れて水につけといたらとれたんですけどね。
      頑張って使って、いい意味で使い古されたお鍋にしたいですね。

      おニューの器いいでしょ。
      すっごい使いやすくて軽くてもう大好きです。
      これに合わせて小皿とか欲しくなるので危険です。
      計算なんてしたら・・・ねぇ(笑)

      ゾノコさんのところで見た器とか欲しいものがあるのよね。キケンだわ。。。

      by おーたむ    2014年9月1日 10:28 PM

コメントを残す




関連記事

記事がありません

Menu

HOME

 TOP